顔をリフトアップさせる!田中宥久子先生の造顔マッサージ



造顔マッサージのステップ2です。
顔にこべりついたぜい肉をガンガン動かして顔を一回り小さくするマッサージ。

このマッサージは摩擦が強いとしわの原因にもなりそうなので
(個人的な感想ですが)
必ずクリームを使うこと!と、必要以上に肌をこすらないこと!
そして、肌が薄い方は週2回にとどめるなど、少しずつ様子をみて行いましょう!!!


この造顔マッサージは

・顔全体のたるみ
・頬のお肉
・顔の脂肪


が気になる人におすすめ!

用意するもの
・マッサージ用クリーム(油分が少なく、肌の上で程よく滑るクリーム)

顔をリフトアップさせる田中宥久子先生の造顔マッサージ



顔半分のたるみをリフトアップするマッサージ


zougan7.jpg

指3本をを顎の中央に置き、口角を通り小鼻を通って
そのまま目頭に行きます。
プッシュして顔の横に流し、首筋へ。

これを3回繰り返します。

指は、第一関節、第二関節を使うことを意識することがポイントです。

zougan8.jpg

顎の側面中央から目頭へ向かい、顔の横に流し首筋へ。

力が入るので左右片方ずつやること。

これを左右3回ずつ繰り返します

※脂肪を目頭のほうへ持っていく感じでゆっくり頬骨の下を通って 横にいき、首筋へ流しましょう!

小鼻の横の脂肪をなくすマッサージ


zougan9.jpg

小鼻の横に指を3本しっかり抑えて横へ移動させ首筋へ流す。

肘を張って真横からぐっと引っ張るようにします

指先だけでなく指の腹もしっかり使うのがポイント。


このマッサージは結構圧をかけて行うマッサージなので、ほんとクリームなしでやるとほうれい線、
なくても作っちゃいそうなマッサージなんですよね。なので、マッサージクリームなしでやらないようにすることが
鉄則!!

でもでも、このマッサージで痛い!!ってところにはコリや老廃物がたまってる可能性があるので
適度な感覚でやってあげると顔がほぐれて血流がアップしてやはり小顔に近づきます。

これは賢く取り入れていきたいマッサージです[グッド(上向き矢印)]